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2022年01月09日
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星光産業 EW-133 エアロフィンプロテクター CL [ボルテックスジェネレーター]
確実に効果が有るアルミテープチューン SIRAKOBATO魔改造 考察 [アルミテープ]
1/8
常に、車体の上の空気は渦を巻くように空気が動いています。
コレと伴って静電気も発生するのですが、、、
2/8
皆さん、経験したことがあるでしょう
ナイロンやポリエステルからできているマイクロファイバークロスでボデイを拭くと
腕の毛が引っ張られますよね
この静電気が車体の空気の渦を大きくし
燃費低下や騒音など悪影響を及ぼしているのです
3/8
渦が大きくなれば騒音が多くなる事は
皆さん想像がつくでしょうが
ではなぜ、なぜ燃費が??
それは、車体前面角の空気の流れ
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-26
図の様に、空気の流れが綺麗だと
車体前面角では車を斜め前方に引っ張ろうとする力が生まれます
※コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5
4/8
ですが静電気が発生すると
渦が大きくなってしまうので
空気の流れは車体を離れてしまい
このコアンダ効果が生まれないのです
5/8
このコアンダ効果を生むのは
前面だけでなく
フロントガラスの静電気を除去するのがとても有効なのですが
シルバーのアルミテーブだととても目立ってしまう
6/8
そこで、黒のアルミテープ
図の様に切って右側の部分を折り返して使うのですが
折り返す部分をヤスリなどで削り
ボデイとガラスを繋ぐ
7/8
ボデイに起こる静電気の極性マイナス
ガラスで起こる違う極性、プラスの静電気の極性を
裏を削ったアルミテープを使い繋げることで中和が出来ますので
瞬時に静電気を無くすことが出来ます
もちろん、普通のアルミテープでも大丈夫
アルミテープのアルミの部分を直接、対象物に触れさせるのは
とても有効な事なのです
8/8
この様に切って折って作る
アルミテープ形
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-9
常に、空気の流れによって静電気が発生するボデイ表面の静電気を素早く無くすためには
アルミの部分を直接触れさせることで、その効率をUPします。
常に、車体の上の空気は渦を巻くように空気が動いています。
コレと伴って静電気も発生するのですが、、、
2/8
皆さん、経験したことがあるでしょう
ナイロンやポリエステルからできているマイクロファイバークロスでボデイを拭くと
腕の毛が引っ張られますよね
この静電気が車体の空気の渦を大きくし
燃費低下や騒音など悪影響を及ぼしているのです
3/8
渦が大きくなれば騒音が多くなる事は
皆さん想像がつくでしょうが
ではなぜ、なぜ燃費が??
それは、車体前面角の空気の流れ
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-26
図の様に、空気の流れが綺麗だと
車体前面角では車を斜め前方に引っ張ろうとする力が生まれます
※コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5
4/8
ですが静電気が発生すると
渦が大きくなってしまうので
空気の流れは車体を離れてしまい
このコアンダ効果が生まれないのです
5/8
このコアンダ効果を生むのは
前面だけでなく
フロントガラスの静電気を除去するのがとても有効なのですが
シルバーのアルミテーブだととても目立ってしまう
6/8
そこで、黒のアルミテープ
図の様に切って右側の部分を折り返して使うのですが
折り返す部分をヤスリなどで削り
ボデイとガラスを繋ぐ
7/8
ボデイに起こる静電気の極性マイナス
ガラスで起こる違う極性、プラスの静電気の極性を
裏を削ったアルミテープを使い繋げることで中和が出来ますので
瞬時に静電気を無くすことが出来ます
もちろん、普通のアルミテープでも大丈夫
アルミテープのアルミの部分を直接、対象物に触れさせるのは
とても有効な事なのです
8/8
この様に切って折って作る
アルミテープ形
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-9
常に、空気の流れによって静電気が発生するボデイ表面の静電気を素早く無くすためには
アルミの部分を直接触れさせることで、その効率をUPします。
アルミテープをフロント側だけに貼ると 空気抵抗が減る理由 SIRAKOBATO 超理論 [アルミテープ]
1/8
フロントの角をこの様に切って
考えると解りやすいので
この様に考えてみましょう
2/8
通常、表面に静電気が発生する場合
空気はこの様に流れます
静電気により表面に渦が発生してしまうのです
3/8
そして、アルミテープを貼った場合
渦が無くなり表面を綺麗に
空気が流れることに成りますので
上側に力が
4/8
コレを元の位置に戻してして見ると
フロントの角にこの様な力が
起こります
この力は前方にも力を発生すると云う事です
5/8
これは、前方の角を
アルミテープに静電気を除電すれば
前に力が入り
後ろの角を除電すれば
後ろに力が掛かる 理由なのです
6/8
そうするとボンネットの先を
除電してしまうとフロント浮いてしまうと思われがちですが
7/8
ボンネットを除電しないと
空気がボンネットから離れて流れてしまうので
ボンネットの上に負圧が出来てしまいます
これは、真上に力が掛かりますので
除電した方がフロントの浮きが少ないと云う事になるのです
8/8
フロントへのアルミテープ施工は
燃費を上げることが出来ます
簡単で格安なので
皆さんも挑戦してみてください
柔よく剛を制す 押すんじゃなくて引いてみる SIRAKOBATO式チューニング [アンチロールゴムバンド]
SIRAKOBATO式チューニングは固めるのではなく
柔らかくすることで成り立っています
いなすとか、そういう感じですかね
ボディの補強はせず剛性感をアップして
そして、至る所で引っ張るチューニングをしています
押すのではなく引っ張る
これが重要なのです
2/8
RACING GEAR ダウンサス ローフォルムレボリューション
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-22
RS★R SUPER DOWN SUSPENSION
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-23
まずはサスペンションバネ
これは、出来るだけ柔らかいレートを選んでいます
これはタイヤを押し付けるのではなく
いなすという感じですね
そして、コーナーの内側の浮き上がりを引っ張る
それは、アンチロールゴムバンドによって
内側のバネを引っ張ることによってロールを抑えているのです
3/8
そしてフロントのロールセンター
ストラット形式の場合は
ロアアームの角度によって、それは決まってきます
そしてロアアームの角度が強いと
それはコーナー時タイヤを外側に押し付けるということになります
このロアアームもフロントの高さをを調整することによって
地面と平行にしています
ことによって路面からの振動に対して
スムーズに動くことになり
これは振動をいなす ということになるのです
4/8
このようなセッティングを行うと
ロールが大きくなってしまいます
それの対処としては車の重心を下げる
天井をカーボンにしたり
ボンネットをカーボンにしたり
ですがそれはお金が、とてもかかってしまうので
白い悪魔は下に引っ張ることによって
重心を下げています
そう、床下の流速を上げて
床下から地面と引き合う力
グラウンド・エフェクトを利用しているのです
5/8
このグラウンド・エフェクトは
リアのバンパーの穴開け加工
そしてトーションビームエアロカバー
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-15
なおかつリアのサスペンションエアロカバー
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-24
6/8
これらを使って後ろに出る流速を上げ
それに引っ張られるように床下の流速が上がり
それによってグランドエフェクト効果
床下が地面に引っ張られるのです
床下が地面に引っ張られることによって
重心を低くしたような効果が
天井やボンネットを交換しなくても
車体の重心を下げることができるのです
7/8
またこの床下の流速を上げることで
フロントバンパー下のカープで
コアンダ効果が起き
これもまたフロント下でのダウンフォースを得ることになり
重心を下げることになるのです
8/8
柔よく剛を制す 押すのではなく引いてみる
このようなチューニングをすることによって
連邦の白い悪魔アルトバンは
峠の下りを、ものすごいスピードでの一定速度で走れ
ソーイングなどのテクニックなども使わず
峠の下りを
安心して駆け下りることができるのです。
自作 サスペンションエアロカバー [空力]
自作 サスペンションエアロカバー
冗談で付けてみたら、その効果にビックリ!!
息子もすぐ気付く程のリア周辺の静粛化
トーションビームエアロカバーを付けたリアの下回りを見て
タイヤからの空気をなんとかせねばなーと
とりあえずダンボールを切ってつけてみたところ
これがなんと、ものすごい効果
タイヤからの走行音やホイールの空気の騒音を防ぎ
バネ周りの空気の流れを綺麗に後ろに持って行き
トーションビームエアロカバーと相まって
リアのダウンフォースを増やす
サスペンションやバネから鳴る嫌な音も防止
更なるリアの静粛性!
ものすごい魔改造なのです
なんでメーカーではやらないんだろう?
と、思うほどの物凄い効果!!
『リアが静かになったぶん
フロントのロードノイズが目立つね』
息子よ、、またまた、、、、
まあ、次の魔改造もあるのだけれども
トーションビームエアロカバーとの
相乗効果で
リアにとても良い効果が
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-15
RS★R SUPER DOWN SUSPENSION [サスペンション]
RS★R SUPER DOWN SUSPENSION
フロントのRG レーシングギア ダウンサスを2巻切ったので
(ロアアームを地面から水平にして路面からのゴツゴツ感を無くすため)
車体を水平にするために購入
リアのスプリングは上部と下部の巻きが小さくカットしても、リアの部分に入らない
ですので、リアだけ購入
普通の方は、、前後セットで購入して、取り付けてください
最低地上高は10cm位になりますので車検は通ります
だだし、リアのショックのバンプラバーを2つカットしないと、突き上げ感が凄いです
始めての方は、フロントのラバーもカットしてくださいね
前下がりでコーナーでアンダーステアだったのが解消
但し、取り回しのしやすさ、コーナリングスピードは
RG レーシングギア ダウンサス ローフォルムレボリューションの方が上
でも、低い方がカッコいいよね
リアのショックの丸の部分を2つカットしないと
酷い乗り心地に
やっぱり、低いのが好き?
評価 5
購入価格
7,980 円
RACING GEAR ダウンサス ローフォルムレボリューション アルト HA36S [サスペンション]
アンチロールゴムバンドをつけた場合
コーナリング性能 乗り心地 安定度
共に
最も良い性能を発揮します
それは魔法のようなコーナリング
魔法のような乗り心地になりますよ
これにアンチロールゴムバンドをつけて峠を飛ばすと
ノーマルタイヤでは力不足
変更が必要になってきます
アルト HA36S R06A 14/12~
ダウン 30~35 30~35
バネレート 2.4 2.2
品番 SS036A \11660
(\10600)
※ノーマルダウン仕様 2WD NA
Fバンプラバー1巻(約30㎜)要カット
注意点 上から下まですべて巻きつかないと効果は発揮できません
ジャッキアップする場合はショックの下の部分に木の板をかましてタイヤを上げてください
評価 5
購入価格
10,494 円
アンチロールゴムバンド魔改造 なぜコーナリングスピードが上がるのか SIRAKOBATO技術的考察 [アンチロールゴムバンド]
F1などはコーナリングスピードを上げるためサスペンションのアームを長くしています
それは、なぜかと言うとサスペンションに G がかかった時
長いアームでサスペンション細かい動きをスムーズにするためです
2/8
これは皆さんに日常で経験してると思いますが
固いネジを開けるとき短いアームのレンチを使うと、かたく少し緩んでもスムーズに回ってくれません
長いアームのレンチを使うと簡単に外すことができ少し緩んだ時とてもスムーズに動くことを体験していると
これがサスペンションのアームを長くする理由なのです
3/8
そしてこれが何故アンチロールゴムバンドに繋がると言うと
スズキのリアのトーションビームサスペンションはトレーニングアームの付け根が斜めにつけられています
4/8
これはコーナーでリアがトーアウトになるのを抑制するとともに
回転軸がサスペンションの後方になるので 左右が独立式サスペンションのような動きをし
片方のタイヤがギャップを拾った時にとてもスムーズに乗り越えることができるのです
5/8
しかし大問題があってコーナリング時のロールが増大になってしまうのです
これは魔改造アルトバンと同じスピードで交差点で曲がってきたアルトをミラーで確認すると
ロールが大きく、しかも横G が終わった時の揺り戻しで、とてもふらふらしてしまっています
乗り心地は良いが運動性能に関してはあまり良くないのです
6/8
そこでアンチロールゴムバンドなのですが
ロールを抑制しコーナリング終了時の揺り戻しを無くすことができる事は以前の記事に書いてあるので省略します
ここではなぜ、コーナリングがスピードが上がるかと言う考察なのですが
7/8
それは上記に話した回転軸についてなのです
アンチロールゴムバンドをつけたリアサスペンションがコーナリング時外側のサスペンションが縮みます
この時内側のサスペンションが伸びようとするのですが
これを抑えるとともに支点となるので、回転軸が中心よりイン側に移動するのです
ここで何が起きているかと言うとリアのサスペンションの軸が中心よりイン側に来るため
リアのサスペンションアームのアウト側のアームが長くなるという現象が起きます
8/8
これは、上記に話したサスペンションアームが長いという状態になるのです
この様な変化を起こすことで外側のタイヤの動きがスムーズになり
路面の微振動までも吸収することでき
コーナリングスピードがアップするのです。
ぼくでもわかるアンチロールゴムバンド シラコバト魔改造 [アンチロールゴムバンド]
1
アンチロールゴムバンドの説明
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-8
とても分かりやすく簡単に説明しますね
2
魔法のような改造
アンチロールゴムバンドは揺り戻しがないのです
アンチロールバー(スタビライザー)というのは左右のバネを押さえているのですが
実際には長い棒なのでここが捻れますよね
3
ということは やじろべえ で言うと
軸の部分にゴムのような物を付けている
そういう事になります
軸のところへのゴムなので
やじろべえを揺らした時
何回かは揺れてしまいますよね
4
つまりこれはコーナリング時にどう影響を与えると言うと
コーナリング終了時ボディに揺り戻しが起こってしまうということです
横 G が おさまった最後の最後が安定しない
5
それに対してアンチロールゴムバンドは
車体の端に近いバネの部分の上への動きを抑えているため
それは、やじろべえの
腕の先の部分で抑えているようなものです
揺れなどは一瞬で治ってしまいますね
6
このことで
アンチロールゴムバンド
魔改造したアルトバンは
交差点の曲がり角を曲がり終わった時やコーナーでの終わりに
揺り戻しがないので安心安全なのです
たまに同じスピードで交差点についてくる後ろの車がいますが
7
やはり最後に揺り戻しでおっとっとってなっちゃってます
魔アルトバンの後ろ姿を見たら
絶対に、ついてこない方が良いですよ
限界を超えて事故ってしまう可能性が大です
8
峠道でも軽自動車だと侮って
同じスピードで付いて来た車の
コーナーでの慌てふためき様は、、、
そんなこんだで
峠の下りは“ぶっちぎる”しかないのです
ついてきた車、危ないもの
アンチロールゴムバンドの説明
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-8
とても分かりやすく簡単に説明しますね
2
魔法のような改造
アンチロールゴムバンドは揺り戻しがないのです
アンチロールバー(スタビライザー)というのは左右のバネを押さえているのですが
実際には長い棒なのでここが捻れますよね
3
ということは やじろべえ で言うと
軸の部分にゴムのような物を付けている
そういう事になります
軸のところへのゴムなので
やじろべえを揺らした時
何回かは揺れてしまいますよね
4
つまりこれはコーナリング時にどう影響を与えると言うと
コーナリング終了時ボディに揺り戻しが起こってしまうということです
横 G が おさまった最後の最後が安定しない
5
それに対してアンチロールゴムバンドは
車体の端に近いバネの部分の上への動きを抑えているため
それは、やじろべえの
腕の先の部分で抑えているようなものです
揺れなどは一瞬で治ってしまいますね
6
このことで
アンチロールゴムバンド
魔改造したアルトバンは
交差点の曲がり角を曲がり終わった時やコーナーでの終わりに
揺り戻しがないので安心安全なのです
たまに同じスピードで交差点についてくる後ろの車がいますが
7
やはり最後に揺り戻しでおっとっとってなっちゃってます
魔アルトバンの後ろ姿を見たら
絶対に、ついてこない方が良いですよ
限界を超えて事故ってしまう可能性が大です
8
峠道でも軽自動車だと侮って
同じスピードで付いて来た車の
コーナーでの慌てふためき様は、、、
そんなこんだで
峠の下りは“ぶっちぎる”しかないのです
ついてきた車、危ないもの
なぜ私がトーアウトにこだわったのか 2 フロントとリアのトー角の関係 SIRAKOBATO超理論 [アライメント]
通常市販車はフロント、リアがトーインですが
実はこのトーイン
曲がる時に都合が悪い
曲がる時は外側に荷重がかかりますので
このトーインのセッティングだと
G がかかる外側のタイヤが後ろ側に力をかけてしまう
そのため車が曲がりにくい
又、トーインによってコーナーで車を後ろに引っ張ろうとしますので
コーナーでスピードが落ちていってしまうのです
2/5
タイヤが曲がってると分かりづらいので
タイヤがまっすぐの状態で横 G がかかったと考えてみます
車を横に引きずっていると
考えるのが、分かりやすいですね
で、横に引きずってみると
図の場合はやっぱり右側のタイヤが角度によりボデイが後ろ側に動いてしまい
左側のタイヤが前側に動く状態になってしまうので
前後とも左右のタイヤの真ん中で
右に回ろうとします
図の右側にGが掛かっていると云う事は
車は左に曲がろうとしている状態なので、それに反する動きになるので
曲がりずらいのです
この事で
フロント、リア共にトーインというのは
とても曲がりづらいセッティングということがわかります
3/5
次は、フロントトーアウトな状態を
見てみましょう
フロントトーアウトは直進安定性を
損ねます
そのためフロント側には
マイナスキャンバーを付けましょう
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-17
4/5
では、このフロントトーアウトを
横に引きずってみましょう
フロント側は右側が前に出て
左側が後ろに進むので
左に回ろうとします
リアは上と同じなので右に回ろうとしますね
すると車全体は左に回ろうとするので
右にGは掛かっているのは
左に曲がる時なので
積極的に曲がるセッテングといえます
実はこのセッテング、ドリフトマシンに向いているのですよ
ですが、ゆっくりと曲がっている時は
リアが内側に向いているので
アンダーステアとなります
飛ばすことにより車が積極的に回ろうとする様に変化するのです
確か某、マンガ、Dで親爺が
アンダーなセッテングって
言っているシーンがありましたよね
それは、このセッテングのことを言っているのです
なぜ私がトーアウトにこだわったのか SIRAKOBATOアライメント 超理論 [アライメント]
キャンバーボルト
この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります
このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです
2/8
まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね
それには
タイヤの外側の部分に水糸を張る
ホイールの真ん中に会うように水糸を張って
タイヤの隙間を測るのです
大抵の車はフロントがトーインなので
リアタイヤの後ろ側に添わせて
フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し
そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る
白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね
3/8
連峰の白い悪魔は、
トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る
その時に水糸が接触している部分の直径を測って
次の計算式で角度を出します
計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です
車種によって違うのですが
フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ
調整はタイロッドエンドのボルトで調整します
みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。
4/8
では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか
それは車が曲がる時に
イン側の R の方が小さい
ですのでトーアウトにすることで
このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです
5/8
そしてこのトーアウト
ハンドルの反応が敏感になる
市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね
ですがトーアウトにすることによって
ハンドルの反応が早くなる
ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです
6/8
そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは
タイヤをイン側から引っ張ることになりますので
初期ロールが少なくなる
普通の市販車だとトーインなので
ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります
そのことで車が傾いてから曲がり始める
トーインはフロントの反応が遅いのです
7/8
トーアウトにすると直進安定性が悪くなる
それはフロントタイヤの前が広がっているので
フロントが右に左に行こうとしてしまいます
8/8
そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが
フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって
タイヤの内側に荷重がかかります
そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので
トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを
マイナスキャンバーをつけることによって
この動きを相殺するのです
続きます、、、
この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります
このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです
2/8
まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね
それには
タイヤの外側の部分に水糸を張る
ホイールの真ん中に会うように水糸を張って
タイヤの隙間を測るのです
大抵の車はフロントがトーインなので
リアタイヤの後ろ側に添わせて
フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し
そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る
白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね
3/8
連峰の白い悪魔は、
トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る
その時に水糸が接触している部分の直径を測って
次の計算式で角度を出します
計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です
車種によって違うのですが
フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ
調整はタイロッドエンドのボルトで調整します
みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。
4/8
では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか
それは車が曲がる時に
イン側の R の方が小さい
ですのでトーアウトにすることで
このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです
5/8
そしてこのトーアウト
ハンドルの反応が敏感になる
市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね
ですがトーアウトにすることによって
ハンドルの反応が早くなる
ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです
6/8
そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは
タイヤをイン側から引っ張ることになりますので
初期ロールが少なくなる
普通の市販車だとトーインなので
ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります
そのことで車が傾いてから曲がり始める
トーインはフロントの反応が遅いのです
7/8
トーアウトにすると直進安定性が悪くなる
それはフロントタイヤの前が広がっているので
フロントが右に左に行こうとしてしまいます
8/8
そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが
フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって
タイヤの内側に荷重がかかります
そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので
トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを
マイナスキャンバーをつけることによって
この動きを相殺するのです
続きます、、、
自作 トーションビームエアロカバー [空力]
ボディ下に流れる空気を
バンパーに開けた穴の所へ
綺麗に流すためのパーツ
燃費向上 ダウンフォース向上
サスペンションの静音までも!
これも、まさに究極のパーツ
バンパーの下の部分に穴を開けなければ
効果はないですが
その二つの効果の相乗効果で
ものすごい威力を発揮します
グラウンドエフェクト(地面効果)
によるダウンフォースは
車のドラッグ(抵抗)を増やすことなく
強烈なダウンフォースが車体下で発生する
その効果は助手席に乗っていた息子によると
「今までよりコーナーでの横 G が少ない感じがする」
これは車体下で起こるダウンフォースにより車のロールが少なくなった
そのため車がコーナーでも車体が水平近くで曲がるため横に感じるGが少なく感じ取られるようです
そして今まで50 km で走っていたカーブも60 km で走れるように
まさに究極の魔改造の一つです
バンパー下の穴あけがなければ効果を発揮しません
まずは、この加工が必要です
セダンの簡単チューニング アルミテープ ボルテックスジェネレーター SIRAKOBATO超理論 [アルミテープ]
セダンの魔改造についてです
2/8
まずは、アルミテーブ
セダンの場合は赤の部分以外全て
全てアルミテーブを付けて良い
セダンは実は、空力的に優れた形状なのです
3/8
なぜ、トランクのあたりは静電気を除去しないのか
それは、コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5
静電気を除去することにより
空気はボデイ表面を綺麗に流れることに成り
一番後ろの部分でコアンダ効果が起こり
それは、車を斜め後ろに引っ張ってしまうのです
4/8
では、なぜ、天井の部分は静電気を除去しても良いのか
天井後ろでのコアンダ効果は流速を速くすることに成りますので
それは、前の空気を引っ張り
フロントガラス前面の流速をも早くすることに成ります
結果、フロントガラス前の気圧を下げる事になる
抵抗が下がるのです
※天井後ろの部分のコアンダ効果は、トランクの所でさらに曲がりますので斜め下前方に力が掛かる事になります
その事で力が相殺するのです
5/8
そして、ボルテックスジェネレーター
トランクの後ろと、フロントタイヤ前は後ろ丸い向き
バンパーの前後下には前丸い向きが良いと考えます
6/8
そして、この様なボルテックスジェネレーターでの魔改造により
セダンの場合、全てが静電気を除去しても良いと云う事に
やはり、優れたボデイ形状なのです
7/8
更に、天井にボルテックスジェネレーターを前丸い向きに付けることによって
リアガラスの流速がもっと上がり
より、フロントガラス前の空気を引っ張ることに
更なる可能性が
8/8
これは、車種によって違って来ますので
まずは、天井中央に3っほど
間隔は5cm程度に付けると良い結果が出ると考えます
それはまるで、F1のインダクションボックス後ろの処理
この様な効果が生まれると
ダイソー ギザギザばさみ [アルミテープ]
必見!!おすすめ とても効果が出るアルミテープの切り方 SIRAKOBATO形 [アルミテープ]
アルミテープチューン
普通のアルミテープでは効果が薄いので
導電性のアルミテープを使いますよね
しかしこの導電性アルミテープ
粘着力が弱いのでしばらく経つと剥がれてしまいます
そこで強力な粘着力を持つニトムズのアルミテープを使って
効率的な除電ができる切り方を
2/8
まず点線のところを
まとめて折っていきます
3/8
そしてひろげたら
赤い部分を切っていきます
4/8
点線部分で折って
5/8
赤い部分を切ります
6/8
拡げたら
アルミの方を外側に折ります
コレで完成
7/8
エンジンルーム内
特にインテーク周りに貼ったのですが
ホンダの整備士が出だしの良さにビックリしたほど
そして、音が良くなるww
貼るときは、シリコンオフかアルコールで綺麗に拭いてください
バッテリーの部分は後で説明しますね
8/8
こうして切って折ったアルミテープは
導電性のアルミテープ以上の放電力を持ちます
しかも耐久性がとても高い
一番剥がれるだろうバンパーの下
2年半経っても、未だに大丈夫なのです
効率の良いアルミテープを簡単に大量に アルミテープ SIRAKOBATO形 [アルミテープ]
前回紹介したものでは大きすぎる
そんな方に別の切り方を
※写真のワイパー部分の黒のアルミテープは折った裏側をヤスリで削ってアルミをむき出しにしています
2/8
まずは
破線の部分を一度に折って
拡げ
3/8
赤い線の部分を切ります
※四角形の物を作りたい場合は
縦の赤い線だけを切ってください
4/8
そして、破線の部分で折ります
5/8
赤い部分を切って
6/8
広げて
アルミ側を外側にして折って
出来上がり
7/8
もう少し大きいものは
前回の折り方で
赤い部分を全部切って
後のやり方は上の通りです
8/8
コレで、ひし形、四角形
三角形、小さい三角形
と、四つの種類が出来ます
この四つを利用して、付けやすい物を
工夫して貼って下さい
※すべて黒のアルミテープでも出来ます
その場合は折り返した裏側になる部分をヤスリなどで削ってください
そんな方に別の切り方を
※写真のワイパー部分の黒のアルミテープは折った裏側をヤスリで削ってアルミをむき出しにしています
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まずは
破線の部分を一度に折って
拡げ
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赤い線の部分を切ります
※四角形の物を作りたい場合は
縦の赤い線だけを切ってください
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そして、破線の部分で折ります
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赤い部分を切って
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広げて
アルミ側を外側にして折って
出来上がり
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もう少し大きいものは
前回の折り方で
赤い部分を全部切って
後のやり方は上の通りです
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コレで、ひし形、四角形
三角形、小さい三角形
と、四つの種類が出来ます
この四つを利用して、付けやすい物を
工夫して貼って下さい
※すべて黒のアルミテープでも出来ます
その場合は折り返した裏側になる部分をヤスリなどで削ってください
自作 アンチロールゴムバンド [アンチロールゴムバンド]
低速トルクを上げよう アルミテープチューン SIRAKOBATO超理論 魔改造 [アルミテープ]
インテーク内では、、、
内側に常に、静電気が発生していますので
それは渦を起こします
その渦はカーブの所で空気の流れを悪くしているのです
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そこで、カーブの内側にアルミテープを貼ることによって
渦が無くなり(少なく)
綺麗に空気が流れることに
さらに、、、
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綺麗に空気が流れることで、そこでコアンダ効果が起こり
流れが速くなるのです
これを、スイングバイといいます
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太陽系を探索する惑星探査機でも行っている
スイングバイ
インテーク内でも起こせるのです
ただし、、、
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低回転では、この施工により空気の流れが良くなり
低速時のトルクアップなどの恩恵を受けられますが
流れが内側に寄ってしまうので
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高回転時、外側の負圧に空気が流れることなりますので
エンジンの伸びが良くなるわけでは無いのです
つまり、トルクフルな感じのエンジンになる
エンジンの特性が変わるのです
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この事を解消するために
異径エルボなどを使って改良することによって
上の現象を無くすことが出来ます
皆さんも、挑戦してみてください
想像するだけで、、高回転も低回転も!!
きっと楽しいですよww
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ただし、ターボなどで圧力の上げた吸気管の中では、外側の負圧は起こりえないので
圧力のかかった管の内側の静電気をアルミテープによって取り除くことで
それはもう素晴らしいエンジンになるはずです
ターボエンジン車に特におすすめな、この加工
SIRAKOBATOの知識を参考になさって
皆さん、良きカーライフを送ってください
※重要 中低速時に抵抗が出てしまう コアンダ効果 SIRAKOBATO超理論 [空力]
※コアンダ効果
以前の記事が消されてしまったのでもう一度説明しますね
コアンダ効果は簡単な実験で証明できて
タバコの箱の前に同じ高さの箱を置きます
そして箱の上から息を吹きつけると
タバコの箱は倒れてしまいます
これがコアンダ効果です
そしてこのコアンダ効果が後ろの負圧より、力が強いのかと言うと
タバコの箱の後ろに少し離して高さの同じ箱をおきます
この時コアンダ効果が起こらないのでタバコが倒れないのです
後ろの負圧が起こらないから[?]
実はこの時タバコの箱は前に置いた箱にひっつくような動きをします
つまりタバコの箱と前に置いた箱の間には負圧が起こっているのです
そしてもちろんタバコの箱の後ろにも負圧は起こっている
そして、これは後ろに箱を置いていない時にも
タバコと箱の間には負圧が起こっています
それでもタバコの箱が倒れてしまう
ということは負圧よりコアンダ効果の方が強いということになるのです
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その効果を無くすために
リアにボルテックスジェネレーター
を付けたり
3
アルミテープなどを付けて
逆に、利用することで
斜め前方の力を発生させ
車の空力を向上させるのです
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2022年01月09日
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