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星光産業 EW-133 エアロフィンプロテクター CL [ボルテックスジェネレーター]


ボルテックスジェネレーター エアロフィンプロテクター.jpg

星光産業 EW-133 エアロフィンプロテクター CL




ボルテックスジェネレーター (2).JPG

後ろから10cm~20cm

間隔は10cm

付ける位置です

いわゆるボルテックスジェネレーター

詳細は後ほど






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確実に効果が有るアルミテープチューン SIRAKOBATO魔改造 考察 [アルミテープ]

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空気の流れ.png

常に、車体の上の空気は渦を巻くように空気が動いています。 

コレと伴って静電気も発生するのですが、、、




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空気の流れ 静電気により.png

皆さん、経験したことがあるでしょう

ナイロンやポリエステルからできているマイクロファイバークロスでボデイを拭くと

腕の毛が引っ張られますよね

この静電気が車体の空気の渦を大きくし

燃費低下や騒音など悪影響を及ぼしているのです




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静電気を除去 前面空気の流れ 3.gif

渦が大きくなれば騒音が多くなる事は
皆さん想像がつくでしょうが

ではなぜ、なぜ燃費が??

それは、車体前面角の空気の流れ
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-26

図の様に、空気の流れが綺麗だと
車体前面角では車を斜め前方に引っ張ろうとする力が生まれます

※コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5



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渦が発生.gif

ですが静電気が発生すると

渦が大きくなってしまうので

空気の流れは車体を離れてしまい
このコアンダ効果が生まれないのです




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ニトムズ アルミテープ.jpg

このコアンダ効果を生むのは

前面だけでなく

フロントガラスの静電気を除去するのがとても有効なのですが

シルバーのアルミテーブだととても目立ってしまう

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黒のアルミテープ.png

そこで、黒のアルミテープ

図の様に切って右側の部分を折り返して使うのですが

折り返す部分をヤスリなどで削り

ボデイとガラスを繋ぐ




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フロントガラスのアルミテープ.jpg

ボデイに起こる静電気の極性マイナス
ガラスで起こる違う極性、プラスの静電気の極性を

裏を削ったアルミテープを使い繋げることで中和が出来ますので

瞬時に静電気を無くすことが出来ます

もちろん、普通のアルミテープでも大丈夫

アルミテープのアルミの部分を直接、対象物に触れさせるのは
とても有効な事なのです




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アルミテープ ワイパーブレード.jpg

この様に切って折って作る
アルミテープ形
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-9

常に、空気の流れによって静電気が発生するボデイ表面の静電気を素早く無くすためには

アルミの部分を直接触れさせることで、その効率をUPします。
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アルミテープをフロント側だけに貼ると 空気抵抗が減る理由   SIRAKOBATO 超理論 [アルミテープ]


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角をカット.gif

フロントの角をこの様に切って

考えると解りやすいので

この様に考えてみましょう




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浮力が発生しない.gif

通常、表面に静電気が発生する場合

空気はこの様に流れます

静電気により表面に渦が発生してしまうのです




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浮力が発生.gif

そして、アルミテープを貼った場合

渦が無くなり表面を綺麗に

空気が流れることに成りますので

上側に力が




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前側にも力が.gif

コレを元の位置に戻してして見ると

フロントの角にこの様な力が

起こります

この力は前方にも力を発生すると云う事です




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後ろは静電気除去しない.gif

これは、前方の角を

アルミテープに静電気を除電すれば

前に力が入り

後ろの角を除電すれば

後ろに力が掛かる 理由なのです




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フロントの静電気除去.gif

そうするとボンネットの先を

除電してしまうとフロント浮いてしまうと思われがちですが




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微々たる違いだけど.gif

ボンネットを除電しないと

空気がボンネットから離れて流れてしまうので

ボンネットの上に負圧が出来てしまいます

これは、真上に力が掛かりますので

除電した方がフロントの浮きが少ないと云う事になるのです




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推奨なアルミテープチューンの場所.gif

フロントへのアルミテープ施工は

燃費を上げることが出来ます

簡単で格安なので

皆さんも挑戦してみてください
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柔よく剛を制す 押すんじゃなくて引いてみる SIRAKOBATO式チューニング [アンチロールゴムバンド]


朝日 IMG_20211226_065602_105.jpg

SIRAKOBATO式チューニングは固めるのではなく 

柔らかくすることで成り立っています 

いなすとか、そういう感じですかね 

ボディの補強はせず剛性感をアップして 

そして、至る所で引っ張るチューニングをしています 

押すのではなく引っ張る 

これが重要なのです 




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サスペンション RG レーシングギア ダウンサス ローフォルムレボリューション アルト HA36S.jpg
RACING GEAR ダウンサス ローフォルムレボリューション
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-22

RS★R スーパーローサスペンション IMG_20201112_102149_141 (1).jpg
RS★R SUPER DOWN SUSPENSION
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-23

まずはサスペンションバネ

これは、出来るだけ柔らかいレートを選んでいます


これはタイヤを押し付けるのではなく

いなすという感じですね

そして、コーナーの内側の浮き上がりを引っ張る

それは、アンチロールゴムバンドによって


内側のバネを引っ張ることによってロールを抑えているのです




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ロアアーム サスペンション IMG_20210722_122124_075.jpg


そしてフロントのロールセンター

ストラット形式の場合は

ロアアームの角度によって、それは決まってきます

そしてロアアームの角度が強いと
それはコーナー時タイヤを外側に押し付けるということになります

このロアアームもフロントの高さをを調整することによって

地面と平行にしています

ことによって路面からの振動に対して
スムーズに動くことになり

これは振動をいなす ということになるのです




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F1 ロータス79 Lotus79-2.jpg

このようなセッティングを行うと
ロールが大きくなってしまいます

それの対処としては車の重心を下げる

天井をカーボンにしたり
ボンネットをカーボンにしたり

ですがそれはお金が、とてもかかってしまうので

白い悪魔は下に引っ張ることによって
重心を下げています

そう、床下の流速を上げて
床下から地面と引き合う力

グラウンド・エフェクトを利用しているのです




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センターポンツーンIMG_20210808_174443_386.jpg

このグラウンド・エフェクトは

リアのバンパーの穴開け加工

そしてトーションビームエアロカバー
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-15

なおかつリアのサスペンションエアロカバー
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-24


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地面効果とダウンフォース グラウンドエフェクト.png

これらを使って後ろに出る流速を上げ
それに引っ張られるように床下の流速が上がり

それによってグランドエフェクト効果
床下が地面に引っ張られるのです

床下が地面に引っ張られることによって

重心を低くしたような効果が

天井やボンネットを交換しなくても
車体の重心を下げることができるのです


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コアンダ効果 IMG_20210606_110346_303 (2).jpg

またこの床下の流速を上げることで

フロントバンパー下のカープで
コアンダ効果が起き



これもまたフロント下でのダウンフォースを得ることになり
重心を下げることになるのです



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展望 DSC08389.JPG

柔よく剛を制す 押すのではなく引いてみる

このようなチューニングをすることによって


連邦の白い悪魔アルトバンは

峠の下りを、ものすごいスピードでの一定速度で走れ

ソーイングなどのテクニックなども使わず


峠の下りを

安心して駆け下りることができるのです。
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自作 サスペンションエアロカバー [空力]

サスペンションエアロカバーIMG_20200827_090157_436.jpg

自作 サスペンションエアロカバー


冗談で付けてみたら、その効果にビックリ!! 

息子もすぐ気付く程のリア周辺の静粛化 



トーションビームエアロカバーを付けたリアの下回りを見て 

タイヤからの空気をなんとかせねばなーと 

とりあえずダンボールを切ってつけてみたところ 



これがなんと、ものすごい効果[ふらふら] 



タイヤからの走行音やホイールの空気の騒音を防ぎ 

バネ周りの空気の流れを綺麗に後ろに持って行き 

トーションビームエアロカバーと相まって
リアのダウンフォースを増やす

サスペンションやバネから鳴る嫌な音も防止
更なるリアの静粛性!



ものすごい[ふらふら]魔改造なのです[指でOK][指でOK]

なんでメーカーではやらないんだろう?

と、思うほどの物凄い効果!!



『リアが静かになったぶん
フロントのロードノイズが目立つね』


息子よ、、またまた、、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


まあ、次の魔改造もあるのだけれども[あっかんべー]



トーションビームエアロカバー サスペンションエアロカバー IMG_20200829_124619_948.jpg

トーションビームエアロカバーとの
相乗効果で
リアにとても良い効果が
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-15
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RS★R SUPER DOWN SUSPENSION [サスペンション]

RS★R スーパーローサスペンション IMG_20201112_102149_141 (1).jpg

RS★R SUPER DOWN SUSPENSION


フロントのRG レーシングギア ダウンサスを2巻切ったので
(ロアアームを地面から水平にして路面からのゴツゴツ感を無くすため)
車体を水平にするために購入

リアのスプリングは上部と下部の巻きが小さくカットしても、リアの部分に入らない

ですので、リアだけ購入



普通の方は、、前後セットで購入して、取り付けてください


最低地上高は10cm位になりますので車検は通ります

だだし、リアのショックのバンプラバーを2つカットしないと、突き上げ感が凄いです

始めての方は、フロントのラバーもカットしてくださいね



前下がりでコーナーでアンダーステアだったのが解消

但し、取り回しのしやすさ、コーナリングスピードは
RG レーシングギア ダウンサス ローフォルムレボリューションの方が上



でも、低い方がカッコいいよね[ウィンク]




リアのショックの丸の部分を2つカットしないと
酷い乗り心地に[泣き顔]

ショック、バンプラバー カット サスペンションIMG_20201116_135251_757.jpg


やっぱり、低いのが好き?

真横 IMG_20210625_141507_708.jpg


評価 5

購入価格
7,980 円

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RACING GEAR ダウンサス ローフォルムレボリューション アルト HA36S [サスペンション]

サスペンション RG レーシングギア ダウンサス ローフォルムレボリューション アルト HA36S.jpg


アンチロールゴムバンドをつけた場合 
コーナリング性能 乗り心地 安定度 

共に  

最も良い性能を発揮します  

それは魔法のようなコーナリング 
魔法のような乗り心地になりますよ 


これにアンチロールゴムバンドをつけて峠を飛ばすと
ノーマルタイヤでは力不足
変更が必要になってきます


アルト HA36S R06A 14/12~
ダウン 30~35 30~35
バネレート 2.4 2.2
品番 SS036A \11660
(\10600)
※ノーマルダウン仕様 2WD NA
Fバンプラバー1巻(約30㎜)要カット




注意点 上から下まですべて巻きつかないと効果は発揮できません

アンチロールゴムバンドIMG_20200708_172703.jpg


ジャッキアップする場合はショックの下の部分に木の板をかましてタイヤを上げてください

サスペンション IMG_20210626_145135_708.jpg


評価 5

購入価格
10,494 円
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アンチロールゴムバンド魔改造 なぜコーナリングスピードが上がるのか SIRAKOBATO技術的考察 [アンチロールゴムバンド]

F1 フロント 20200223-redbull-honda-rb16.jpg


F1などはコーナリングスピードを上げるためサスペンションのアームを長くしています

それは、なぜかと言うとサスペンションに G がかかった時

長いアームでサスペンション細かい動きをスムーズにするためです



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レンチ アンチロールゴムバンド サスペンション.jpg

これは皆さんに日常で経験してると思いますが

固いネジを開けるとき短いアームのレンチを使うと、かたく少し緩んでもスムーズに回ってくれません 

長いアームのレンチを使うと簡単に外すことができ少し緩んだ時とてもスムーズに動くことを体験していると

これがサスペンションのアームを長くする理由なのです

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アルト リアサスペンション トレーニングアームの付け根.jpg

そしてこれが何故アンチロールゴムバンドに繋がると言うと

スズキのリアのトーションビームサスペンションはトレーニングアームの付け根が斜めにつけられています



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アルト リアサスペンション トレーニングアームの付け根 回転軸.jpg

これはコーナーでリアがトーアウトになるのを抑制するとともに

回転軸がサスペンションの後方になるので 左右が独立式サスペンションのような動きをし

片方のタイヤがギャップを拾った時にとてもスムーズに乗り越えることができるのです



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回転軸 ロール増大.png

しかし大問題があってコーナリング時のロールが増大になってしまうのです 

これは魔改造アルトバンと同じスピードで交差点で曲がってきたアルトをミラーで確認すると

ロールが大きく、しかも横G が終わった時の揺り戻しで、とてもふらふらしてしまっています

乗り心地は良いが運動性能に関してはあまり良くないのです



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アンチロールゴムバンド付きスタビライザー 揺れ戻し.png

そこでアンチロールゴムバンドなのですが

ロールを抑制しコーナリング終了時の揺り戻しを無くすことができる事は以前の記事に書いてあるので省略します

ここではなぜ、コーナリングがスピードが上がるかと言う考察なのですが



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中心点の移動 アンチロールゴムバンド.png

それは上記に話した回転軸についてなのです

アンチロールゴムバンドをつけたリアサスペンションがコーナリング時外側のサスペンションが縮みます

この時内側のサスペンションが伸びようとするのですが

これを抑えるとともに支点となるので、回転軸が中心よりイン側に移動するのです 

ここで何が起きているかと言うとリアのサスペンションの軸が中心よりイン側に来るため

リアのサスペンションアームのアウト側のアームが長くなるという現象が起きます



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仮想的アームの増加 アンチロールゴムバンド.png

これは、上記に話したサスペンションアームが長いという状態になるのです


この様な変化を起こすことで外側のタイヤの動きがスムーズになり

路面の微振動までも吸収することでき

コーナリングスピードがアップするのです。
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ぼくでもわかるアンチロールゴムバンド シラコバト魔改造 [アンチロールゴムバンド]

1

DSC06339.JPG

アンチロールゴムバンドの説明
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-8


とても分かりやすく簡単に説明しますね



2

アンチロールゴムバンド付きスタビライザー 揺れ戻し.png

魔法のような改造

アンチロールゴムバンドは揺り戻しがないのです


アンチロールバー(スタビライザー)というのは左右のバネを押さえているのですが

実際には長い棒なのでここが捻れますよね

スタビライザー 捻じれ stabilizer.jpg



3

やじろべえ ショックアブソーバーの働き.png

ということは やじろべえ で言うと

軸の部分にゴムのような物を付けている

そういう事になります

軸のところへのゴムなので

やじろべえを揺らした時

何回かは揺れてしまいますよね



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おっとっと 車.jpeg

つまりこれはコーナリング時にどう影響を与えると言うと

コーナリング終了時ボディに揺り戻しが起こってしまうということです

横 G が おさまった最後の最後が安定しない



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やじろべえ アンチロールゴムバンドの働き.png

それに対してアンチロールゴムバンドは


車体の端に近いバネの部分の上への動きを抑えているため


それは、やじろべえの
腕の先の部分で抑えているようなものです


揺れなどは一瞬で治ってしまいますね



6

IMG_20210506_064233_191.jpg

このことで
アンチロールゴムバンド
魔改造したアルトバンは


交差点の曲がり角を曲がり終わった時やコーナーでの終わりに

揺り戻しがないので安心安全なのです


たまに同じスピードで交差点についてくる後ろの車がいますが



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おっとっと 車 2.jpg

やはり最後に揺り戻しでおっとっとっ[あせあせ(飛び散る汗)]てなっちゃってます

魔アルトバンの後ろ姿を見たら

絶対に、ついてこない方が良いですよ

限界を超えて事故ってしまう可能性が大です



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DSC09201.JPG

峠道でも軽自動車だと侮って
同じスピードで付いて来た車の

コーナーでの慌てふためき様は、、、[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんだで

峠の下りは“ぶっちぎる”しかないのです

ついてきた車、危ないもの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
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なぜ私がトーアウトにこだわったのか 2 フロントとリアのトー角の関係 SIRAKOBATO超理論 [アライメント]

トーインな車 縦 名前付き.png


通常市販車はフロント、リアがトーインですが 

実はこのトーイン 
曲がる時に都合が悪い 

曲がる時は外側に荷重がかかりますので 

このトーインのセッティングだと

G がかかる外側のタイヤが後ろ側に力をかけてしまう 

そのため車が曲がりにくい 

又、トーインによってコーナーで車を後ろに引っ張ろうとしますので 

コーナーでスピードが落ちていってしまうのです 



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トーインな車 横に引きずった時 縦画面.png

タイヤが曲がってると分かりづらいので

タイヤがまっすぐの状態で横 G がかかったと考えてみます

車を横に引きずっていると
考えるのが、分かりやすいですね

で、横に引きずってみると
図の場合はやっぱり右側のタイヤが角度によりボデイが後ろ側に動いてしまい

左側のタイヤが前側に動く状態になってしまうので

前後とも左右のタイヤの真ん中で
右に回ろうとします

図の右側にGが掛かっていると云う事は

車は左に曲がろうとしている状態なので、それに反する動きになるので

曲がりずらいのです


この事で

フロント、リア共にトーインというのは
とても曲がりづらいセッティングということがわかります



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フロントトーアウトな車 縦 名前付き.png

次は、フロントトーアウトな状態を
見てみましょう

フロントトーアウトは直進安定性を
損ねます

そのためフロント側には
マイナスキャンバーを付けましょう

https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-17



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フロントトーアウトな車 横に引きずった時 縦 名前付き.png

では、このフロントトーアウトを
横に引きずってみましょう

フロント側は右側が前に出て
左側が後ろに進むので
左に回ろうとします

リアは上と同じなので右に回ろうとしますね

すると車全体は左に回ろうとするので

右にGは掛かっているのは
左に曲がる時なので

積極的に曲がるセッテングといえます


実はこのセッテング、ドリフトマシンに向いているのですよ

ですが、ゆっくりと曲がっている時は
リアが内側に向いているので
アンダーステアとなります

飛ばすことにより車が積極的に回ろうとする様に変化するのです


確か某、マンガ、Dで親爺が
アンダーなセッテングって
言っているシーンがありましたよね

それは、このセッテングのことを言っているのです
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なぜ私がトーアウトにこだわったのか SIRAKOBATOアライメント 超理論 [アライメント]

キャンバーボルト 

takarabune_car-cb01.jpg
 

この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります 

このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです 



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水糸 IMG_20210625_135942_738.jpg

まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね

それには

タイヤの外側の部分に水糸を張る

ホイールの真ん中に会うように水糸を張って

タイヤの隙間を測るのです



大抵の車はフロントがトーインなので

リアタイヤの後ろ側に添わせて

フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し

そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る

白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね[指でOK]

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水糸 IMG_20210816_081049_345.jpg

連峰の白い悪魔は、

トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る

その時に水糸が接触している部分の直径を測って

次の計算式で角度を出します



計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です



車種によって違うのですが

フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ

調整はタイロッドエンドのボルトで調整します

みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。



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トーアウトにすると コーナー.png

では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか

それは車が曲がる時に

イン側の R の方が小さい

ですのでトーアウトにすることで


このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです[指でOK]



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ハンドルの初期反応.png

そしてこのトーアウト

ハンドルの反応が敏感になる

市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね



ですがトーアウトにすることによって

ハンドルの反応が早くなる


ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです[ふらふら]



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IN側タイヤに.png

そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは

タイヤをイン側から引っ張ることになりますので

初期ロールが少なくなる[ウィンク]




普通の市販車だとトーインなので

ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります

そのことで車が傾いてから曲がり始める

トーインはフロントの反応が遅いのです[泣き顔]



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トーアウトにすると.png

トーアウトにすると直進安定性が悪くなる

それはフロントタイヤの前が広がっているので

フロントが右に左に行こうとしてしまいます



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コーナー円 マイナスキャンバー.png

そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが


フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって

タイヤの内側に荷重がかかります

そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので

トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを

マイナスキャンバーをつけることによって

この動きを相殺するのです


続きます、、、
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自作 トーションビームエアロカバー [空力]

トーションビームエアロカバー サスペンションエアロカバー IMG_20200829_124619_948.jpg

ボディ下に流れる空気を
バンパーに開けた穴の所へ
綺麗に流すためのパーツ  

燃費向上 ダウンフォース向上 
サスペンションの静音までも! 

これも、まさに究極のパーツ 

バンパーの下の部分に穴を開けなければ
効果はないですが 

その二つの効果の相乗効果で
ものすごい威力を発揮します 

グラウンドエフェクト(地面効果)
によるダウンフォースは 

車のドラッグ(抵抗)を増やすことなく
強烈なダウンフォースが車体下で発生する

その効果は助手席に乗っていた息子によると
「今までよりコーナーでの横 G が少ない感じがする」

これは車体下で起こるダウンフォースにより車のロールが少なくなった

そのため車がコーナーでも車体が水平近くで曲がるため横に感じるGが少なく感じ取られるようです

そして今まで50 km で走っていたカーブも60 km で走れるように

まさに究極の魔改造の一つです


センターポンツーンIMG_20210808_174443_386.jpg

バンパー下の穴あけがなければ効果を発揮しません
まずは、この加工が必要です
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セダンの簡単チューニング アルミテープ ボルテックスジェネレーター SIRAKOBATO超理論 [アルミテープ]

セダン.png

セダンの魔改造についてです



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セダン アルミテープ.png

まずは、アルミテーブ

セダンの場合は赤の部分以外全て

全てアルミテーブを付けて良い

セダンは実は、空力的に優れた形状なのです



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コアンダ効果.png

なぜ、トランクのあたりは静電気を除去しないのか

それは、コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5

静電気を除去することにより

空気はボデイ表面を綺麗に流れることに成り

一番後ろの部分でコアンダ効果が起こり

それは、車を斜め後ろに引っ張ってしまうのです



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静電気除去により車の表面を空気が綺麗に流れる.png

では、なぜ、天井の部分は静電気を除去しても良いのか

天井後ろでのコアンダ効果は流速を速くすることに成りますので

それは、前の空気を引っ張り

フロントガラス前面の流速をも早くすることに成ります

結果、フロントガラス前の気圧を下げる事になる

抵抗が下がるのです

※天井後ろの部分のコアンダ効果は、トランクの所でさらに曲がりますので斜め下前方に力が掛かる事になります
その事で力が相殺するのです



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セダン ボルテックスジェネレーター.png

そして、ボルテックスジェネレーター

トランクの後ろと、フロントタイヤ前は後ろ丸い向き

バンパーの前後下には前丸い向きが良いと考えます


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セダン すべて、除電してよい.png

そして、この様なボルテックスジェネレーターでの魔改造により

セダンの場合、全てが静電気を除去しても良いと云う事に

やはり、優れたボデイ形状なのです



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空気が下に流れる ボルテックスジェネレーター.png

更に、天井にボルテックスジェネレーターを前丸い向きに付けることによって

リアガラスの流速がもっと上がり

より、フロントガラス前の空気を引っ張ることに

更なる可能性が



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セダンリア ボルテックスジェネレーター f1 インダクションボックス 空気の流れ.jpg

これは、車種によって違って来ますので

まずは、天井中央に3っほど

間隔は5cm程度に付けると良い結果が出ると考えます

それはまるで、F1のインダクションボックス後ろの処理

この様な効果が生まれると
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ダイソー ギザギザばさみ [アルミテープ]

ダイソー ギザギザばさみ.jpg


ダイソー ギザギザばさみ
アルミテープを切る時に使います 

あまり切れないのですが、とりあえずはアルミテープに挑戦したい方 

これを購入すると良いです 


丸い形のギザギザと角ばった形のギザギザ2種類の切り方ができます 

アルミテープチューンに使う時は角ばった形のギザギザです 


切ったところをギザギザに切ることによって 

アルミテープの放電能力が上がります 

アルミテープチューンをするならギザギザバサミ 

必修の工具なのです


定価 110 円
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必見!!おすすめ とても効果が出るアルミテープの切り方 SIRAKOBATO形 [アルミテープ]

ニトムズ アルミテープ.jpg

アルミテープチューン


普通のアルミテープでは効果が薄いので

導電性のアルミテープを使いますよね

しかしこの導電性アルミテープ

粘着力が弱いのでしばらく経つと剥がれてしまいます


そこで強力な粘着力を持つニトムズのアルミテープを使って

効率的な除電ができる切り方を



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折り方.png

まず点線のところを

まとめて折っていきます



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切り方.png

そしてひろげたら

赤い部分を切っていきます



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切り方2.png

点線部分で折って



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切り方3.png

赤い部分を切ります



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最後.png

拡げたら

アルミの方を外側に折ります

コレで完成



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アルミテープ IMG_20201018_072221_077.jpg

エンジンルーム内

特にインテーク周りに貼ったのですが

ホンダの整備士が出だしの良さにビックリしたほど

そして、音が良くなるww

貼るときは、シリコンオフかアルコールで綺麗に拭いてください


バッテリーの部分は後で説明しますね



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1638580912762 アルミテープ.jpg

こうして切って折ったアルミテープは

導電性のアルミテープ以上の放電力を持ちます


しかも耐久性がとても高い

一番剥がれるだろうバンパーの下

2年半経っても、未だに大丈夫なのです
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効率の良いアルミテープを簡単に大量に アルミテープ SIRAKOBATO形 [アルミテープ]

前回紹介したものでは大きすぎる

そんな方に別の切り方を

※写真のワイパー部分の黒のアルミテープは折った裏側をヤスリで削ってアルミをむき出しにしています

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折り方2.png


まずは

破線の部分を一度に折って

拡げ

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折り方2 切り方.png

赤い線の部分を切ります

※四角形の物を作りたい場合は
縦の赤い線だけを切ってください

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折り方2 折り方3.png

そして、破線の部分で折ります

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折り方2 切り方2.png

赤い部分を切って

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折り方2 最後.png

広げて

アルミ側を外側にして折って

出来上がり[指でOK][指でOK]

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切り方 2.png

もう少し大きいものは

前回の折り方で

赤い部分を全部切って

後のやり方は上の通りです

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コレで、ひし形、四角形

三角形、小さい三角形

と、四つの種類が出来ます

この四つを利用して、付けやすい物を
工夫して貼って下さい

※すべて黒のアルミテープでも出来ます
その場合は折り返した裏側になる部分をヤスリなどで削ってください
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自作 アンチロールゴムバンド [アンチロールゴムバンド]

アンチロールゴムバンドIMG_20210607_173921_247.jpg

最高で至高のパーツ アンチロールゴムバンド 

前から見ていた人はその説明により驚くべき 現象を起こすのは知っているとは思います 

少し工夫で 
魔法のような乗り心地とコーナリング性能を発揮するアンチロールゴムバンド 

こいつの説明についてはまた後で書きますね


追加名称

ゴムバンドスタビライザー
ゴムバンドショックアブソーバー
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低速トルクを上げよう アルミテープチューン SIRAKOBATO超理論 魔改造 [アルミテープ]

一つの可能性 曲がり 2.png

インテーク内では、、、

内側に常に、静電気が発生していますので 
それは渦を起こします 

その渦はカーブの所で空気の流れを悪くしているのです 



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一つの可能性 曲がり 10.png

そこで、カーブの内側にアルミテープを貼ることによって

渦が無くなり(少なく)

綺麗に空気が流れることに

さらに、、、



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一つの可能性 曲がり 4.png

綺麗に空気が流れることで、そこでコアンダ効果が起こり

流れが速くなるのです

これを、スイングバイといいます



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スイングバイ.gif

太陽系を探索する惑星探査機でも行っている

スイングバイ

インテーク内でも起こせるのです


ただし、、、



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一つの可能性 曲がり 11.png

低回転では、この施工により空気の流れが良くなり

低速時のトルクアップなどの恩恵を受けられますが

流れが内側に寄ってしまうので



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一つの可能性 曲がり 12.png

高回転時、外側の負圧に空気が流れることなりますので

エンジンの伸びが良くなるわけでは無いのです

つまり、トルクフルな感じのエンジンになる

エンジンの特性が変わるのです



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一つの可能性 曲がり 15.png

この事を解消するために

異径エルボなどを使って改良することによって

上の現象を無くすことが出来ます


皆さんも、挑戦してみてください

想像するだけで、、高回転も低回転も!!


きっと楽しいですよww



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一つの可能性 曲がり ターボの場合.png

ただし、ターボなどで圧力の上げた吸気管の中では、外側の負圧は起こりえないので

圧力のかかった管の内側の静電気をアルミテープによって取り除くことで

それはもう素晴らしいエンジンになるはずです

ターボエンジン車に特におすすめな、この加工

SIRAKOBATOの知識を参考になさって

皆さん、良きカーライフを送ってください[ウィンク]
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※重要  中低速時に抵抗が出てしまう コアンダ効果 SIRAKOBATO超理論 [空力]

コアンダ効果の実験 追加.png

※コアンダ効果

以前の記事が消されてしまったのでもう一度説明しますね


コアンダ効果は簡単な実験で証明できて


タバコの箱の前に同じ高さの箱を置きます
そして箱の上から息を吹きつけると

タバコの箱は倒れてしまいます
これがコアンダ効果です

そしてこのコアンダ効果が後ろの負圧より、力が強いのかと言うと

タバコの箱の後ろに少し離して高さの同じ箱をおきます

この時コアンダ効果が起こらないのでタバコが倒れないのです

後ろの負圧が起こらないから[?]

実はこの時タバコの箱は前に置いた箱にひっつくような動きをします

つまりタバコの箱と前に置いた箱の間には負圧が起こっているのです

そしてもちろんタバコの箱の後ろにも負圧は起こっている


そして、これは後ろに箱を置いていない時にも
タバコと箱の間には負圧が起こっています

それでもタバコの箱が倒れてしまう

ということは負圧よりコアンダ効果の方が強いということになるのです




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四角い物体 空力 四角い物体 低速の場合 ボルテックスジェネレーター.png

その効果を無くすために

リアにボルテックスジェネレーター
を付けたり




3

静電気を除去 前面空気の流れ.gif

アルミテープなどを付けて
逆に、利用することで

斜め前方の力を発生させ

車の空力を向上させるのです
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-| 2022年01月09日 |- ブログトップ

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