なぜ私がトーアウトにこだわったのか SIRAKOBATOアライメント 超理論 [アライメント]
キャンバーボルト
この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります
このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです
2/8
まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね
それには
タイヤの外側の部分に水糸を張る
ホイールの真ん中に会うように水糸を張って
タイヤの隙間を測るのです
大抵の車はフロントがトーインなので
リアタイヤの後ろ側に添わせて
フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し
そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る
白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね
3/8
連峰の白い悪魔は、
トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る
その時に水糸が接触している部分の直径を測って
次の計算式で角度を出します
計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です
車種によって違うのですが
フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ
調整はタイロッドエンドのボルトで調整します
みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。
4/8
では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか
それは車が曲がる時に
イン側の R の方が小さい
ですのでトーアウトにすることで
このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです
5/8
そしてこのトーアウト
ハンドルの反応が敏感になる
市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね
ですがトーアウトにすることによって
ハンドルの反応が早くなる
ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです
6/8
そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは
タイヤをイン側から引っ張ることになりますので
初期ロールが少なくなる
普通の市販車だとトーインなので
ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります
そのことで車が傾いてから曲がり始める
トーインはフロントの反応が遅いのです
7/8
トーアウトにすると直進安定性が悪くなる
それはフロントタイヤの前が広がっているので
フロントが右に左に行こうとしてしまいます
8/8
そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが
フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって
タイヤの内側に荷重がかかります
そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので
トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを
マイナスキャンバーをつけることによって
この動きを相殺するのです
続きます、、、
この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります
このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです
2/8
まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね
それには
タイヤの外側の部分に水糸を張る
ホイールの真ん中に会うように水糸を張って
タイヤの隙間を測るのです
大抵の車はフロントがトーインなので
リアタイヤの後ろ側に添わせて
フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し
そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る
白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね
3/8
連峰の白い悪魔は、
トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る
その時に水糸が接触している部分の直径を測って
次の計算式で角度を出します
計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です
車種によって違うのですが
フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ
調整はタイロッドエンドのボルトで調整します
みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。
4/8
では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか
それは車が曲がる時に
イン側の R の方が小さい
ですのでトーアウトにすることで
このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです
5/8
そしてこのトーアウト
ハンドルの反応が敏感になる
市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね
ですがトーアウトにすることによって
ハンドルの反応が早くなる
ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです
6/8
そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは
タイヤをイン側から引っ張ることになりますので
初期ロールが少なくなる
普通の市販車だとトーインなので
ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります
そのことで車が傾いてから曲がり始める
トーインはフロントの反応が遅いのです
7/8
トーアウトにすると直進安定性が悪くなる
それはフロントタイヤの前が広がっているので
フロントが右に左に行こうとしてしまいます
8/8
そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが
フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって
タイヤの内側に荷重がかかります
そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので
トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを
マイナスキャンバーをつけることによって
この動きを相殺するのです
続きます、、、
2022-01-09 04:47
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