アンチロールゴムバンド魔改造 なぜコーナリングスピードが上がるのか SIRAKOBATO技術的考察 [アンチロールゴムバンド]
F1などはコーナリングスピードを上げるためサスペンションのアームを長くしています
それは、なぜかと言うとサスペンションに G がかかった時
長いアームでサスペンション細かい動きをスムーズにするためです
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これは皆さんに日常で経験してると思いますが
固いネジを開けるとき短いアームのレンチを使うと、かたく少し緩んでもスムーズに回ってくれません
長いアームのレンチを使うと簡単に外すことができ少し緩んだ時とてもスムーズに動くことを体験していると
これがサスペンションのアームを長くする理由なのです
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そしてこれが何故アンチロールゴムバンドに繋がると言うと
スズキのリアのトーションビームサスペンションはトレーニングアームの付け根が斜めにつけられています
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これはコーナーでリアがトーアウトになるのを抑制するとともに
回転軸がサスペンションの後方になるので 左右が独立式サスペンションのような動きをし
片方のタイヤがギャップを拾った時にとてもスムーズに乗り越えることができるのです
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しかし大問題があってコーナリング時のロールが増大になってしまうのです
これは魔改造アルトバンと同じスピードで交差点で曲がってきたアルトをミラーで確認すると
ロールが大きく、しかも横G が終わった時の揺り戻しで、とてもふらふらしてしまっています
乗り心地は良いが運動性能に関してはあまり良くないのです
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そこでアンチロールゴムバンドなのですが
ロールを抑制しコーナリング終了時の揺り戻しを無くすことができる事は以前の記事に書いてあるので省略します
ここではなぜ、コーナリングがスピードが上がるかと言う考察なのですが
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それは上記に話した回転軸についてなのです
アンチロールゴムバンドをつけたリアサスペンションがコーナリング時外側のサスペンションが縮みます
この時内側のサスペンションが伸びようとするのですが
これを抑えるとともに支点となるので、回転軸が中心よりイン側に移動するのです
ここで何が起きているかと言うとリアのサスペンションの軸が中心よりイン側に来るため
リアのサスペンションアームのアウト側のアームが長くなるという現象が起きます
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これは、上記に話したサスペンションアームが長いという状態になるのです
この様な変化を起こすことで外側のタイヤの動きがスムーズになり
路面の微振動までも吸収することでき
コーナリングスピードがアップするのです。
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