SSブログ

ぼくでもわかるアンチロールゴムバンド シラコバト魔改造 [アンチロールゴムバンド]

1

DSC06339.JPG

アンチロールゴムバンドの説明
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-8


とても分かりやすく簡単に説明しますね



2

アンチロールゴムバンド付きスタビライザー 揺れ戻し.png

魔法のような改造

アンチロールゴムバンドは揺り戻しがないのです


アンチロールバー(スタビライザー)というのは左右のバネを押さえているのですが

実際には長い棒なのでここが捻れますよね

スタビライザー 捻じれ stabilizer.jpg



3

やじろべえ ショックアブソーバーの働き.png

ということは やじろべえ で言うと

軸の部分にゴムのような物を付けている

そういう事になります

軸のところへのゴムなので

やじろべえを揺らした時

何回かは揺れてしまいますよね



4

おっとっと 車.jpeg

つまりこれはコーナリング時にどう影響を与えると言うと

コーナリング終了時ボディに揺り戻しが起こってしまうということです

横 G が おさまった最後の最後が安定しない



5

やじろべえ アンチロールゴムバンドの働き.png

それに対してアンチロールゴムバンドは


車体の端に近いバネの部分の上への動きを抑えているため


それは、やじろべえの
腕の先の部分で抑えているようなものです


揺れなどは一瞬で治ってしまいますね



6

IMG_20210506_064233_191.jpg

このことで
アンチロールゴムバンド
魔改造したアルトバンは


交差点の曲がり角を曲がり終わった時やコーナーでの終わりに

揺り戻しがないので安心安全なのです


たまに同じスピードで交差点についてくる後ろの車がいますが



7

おっとっと 車 2.jpg

やはり最後に揺り戻しでおっとっとっ[あせあせ(飛び散る汗)]てなっちゃってます

魔アルトバンの後ろ姿を見たら

絶対に、ついてこない方が良いですよ

限界を超えて事故ってしまう可能性が大です



8

DSC09201.JPG

峠道でも軽自動車だと侮って
同じスピードで付いて来た車の

コーナーでの慌てふためき様は、、、[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんだで

峠の下りは“ぶっちぎる”しかないのです

ついてきた車、危ないもの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。