SSブログ

なぜ私がトーアウトにこだわったのか 2 フロントとリアのトー角の関係 SIRAKOBATO超理論 [アライメント]

トーインな車 縦 名前付き.png


通常市販車はフロント、リアがトーインですが 

実はこのトーイン 
曲がる時に都合が悪い 

曲がる時は外側に荷重がかかりますので 

このトーインのセッティングだと

G がかかる外側のタイヤが後ろ側に力をかけてしまう 

そのため車が曲がりにくい 

又、トーインによってコーナーで車を後ろに引っ張ろうとしますので 

コーナーでスピードが落ちていってしまうのです 



2/5

トーインな車 横に引きずった時 縦画面.png

タイヤが曲がってると分かりづらいので

タイヤがまっすぐの状態で横 G がかかったと考えてみます

車を横に引きずっていると
考えるのが、分かりやすいですね

で、横に引きずってみると
図の場合はやっぱり右側のタイヤが角度によりボデイが後ろ側に動いてしまい

左側のタイヤが前側に動く状態になってしまうので

前後とも左右のタイヤの真ん中で
右に回ろうとします

図の右側にGが掛かっていると云う事は

車は左に曲がろうとしている状態なので、それに反する動きになるので

曲がりずらいのです


この事で

フロント、リア共にトーインというのは
とても曲がりづらいセッティングということがわかります



3/5

フロントトーアウトな車 縦 名前付き.png

次は、フロントトーアウトな状態を
見てみましょう

フロントトーアウトは直進安定性を
損ねます

そのためフロント側には
マイナスキャンバーを付けましょう

https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-17



4/5

フロントトーアウトな車 横に引きずった時 縦 名前付き.png

では、このフロントトーアウトを
横に引きずってみましょう

フロント側は右側が前に出て
左側が後ろに進むので
左に回ろうとします

リアは上と同じなので右に回ろうとしますね

すると車全体は左に回ろうとするので

右にGは掛かっているのは
左に曲がる時なので

積極的に曲がるセッテングといえます


実はこのセッテング、ドリフトマシンに向いているのですよ

ですが、ゆっくりと曲がっている時は
リアが内側に向いているので
アンダーステアとなります

飛ばすことにより車が積極的に回ろうとする様に変化するのです


確か某、マンガ、Dで親爺が
アンダーなセッテングって
言っているシーンがありましたよね

それは、このセッテングのことを言っているのです
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。