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なぜ私がトーアウトにこだわったのか SIRAKOBATOアライメント 超理論 [アライメント]

キャンバーボルト 

takarabune_car-cb01.jpg
 

この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります 

このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです 



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水糸 IMG_20210625_135942_738.jpg

まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね

それには

タイヤの外側の部分に水糸を張る

ホイールの真ん中に会うように水糸を張って

タイヤの隙間を測るのです



大抵の車はフロントがトーインなので

リアタイヤの後ろ側に添わせて

フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し

そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る

白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね[指でOK]

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水糸 IMG_20210816_081049_345.jpg

連峰の白い悪魔は、

トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る

その時に水糸が接触している部分の直径を測って

次の計算式で角度を出します



計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です



車種によって違うのですが

フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ

調整はタイロッドエンドのボルトで調整します

みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。



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トーアウトにすると コーナー.png

では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか

それは車が曲がる時に

イン側の R の方が小さい

ですのでトーアウトにすることで


このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです[指でOK]



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ハンドルの初期反応.png

そしてこのトーアウト

ハンドルの反応が敏感になる

市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね



ですがトーアウトにすることによって

ハンドルの反応が早くなる


ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです[ふらふら]



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IN側タイヤに.png

そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは

タイヤをイン側から引っ張ることになりますので

初期ロールが少なくなる[ウィンク]




普通の市販車だとトーインなので

ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります

そのことで車が傾いてから曲がり始める

トーインはフロントの反応が遅いのです[泣き顔]



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トーアウトにすると.png

トーアウトにすると直進安定性が悪くなる

それはフロントタイヤの前が広がっているので

フロントが右に左に行こうとしてしまいます



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コーナー円 マイナスキャンバー.png

そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが


フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって

タイヤの内側に荷重がかかります

そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので

トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを

マイナスキャンバーをつけることによって

この動きを相殺するのです


続きます、、、
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自作 トーションビームエアロカバー [空力]

トーションビームエアロカバー サスペンションエアロカバー IMG_20200829_124619_948.jpg

ボディ下に流れる空気を
バンパーに開けた穴の所へ
綺麗に流すためのパーツ  

燃費向上 ダウンフォース向上 
サスペンションの静音までも! 

これも、まさに究極のパーツ 

バンパーの下の部分に穴を開けなければ
効果はないですが 

その二つの効果の相乗効果で
ものすごい威力を発揮します 

グラウンドエフェクト(地面効果)
によるダウンフォースは 

車のドラッグ(抵抗)を増やすことなく
強烈なダウンフォースが車体下で発生する

その効果は助手席に乗っていた息子によると
「今までよりコーナーでの横 G が少ない感じがする」

これは車体下で起こるダウンフォースにより車のロールが少なくなった

そのため車がコーナーでも車体が水平近くで曲がるため横に感じるGが少なく感じ取られるようです

そして今まで50 km で走っていたカーブも60 km で走れるように

まさに究極の魔改造の一つです


センターポンツーンIMG_20210808_174443_386.jpg

バンパー下の穴あけがなければ効果を発揮しません
まずは、この加工が必要です
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セダンの簡単チューニング アルミテープ ボルテックスジェネレーター SIRAKOBATO超理論 [アルミテープ]

セダン.png

セダンの魔改造についてです



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セダン アルミテープ.png

まずは、アルミテーブ

セダンの場合は赤の部分以外全て

全てアルミテーブを付けて良い

セダンは実は、空力的に優れた形状なのです



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コアンダ効果.png

なぜ、トランクのあたりは静電気を除去しないのか

それは、コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5

静電気を除去することにより

空気はボデイ表面を綺麗に流れることに成り

一番後ろの部分でコアンダ効果が起こり

それは、車を斜め後ろに引っ張ってしまうのです



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静電気除去により車の表面を空気が綺麗に流れる.png

では、なぜ、天井の部分は静電気を除去しても良いのか

天井後ろでのコアンダ効果は流速を速くすることに成りますので

それは、前の空気を引っ張り

フロントガラス前面の流速をも早くすることに成ります

結果、フロントガラス前の気圧を下げる事になる

抵抗が下がるのです

※天井後ろの部分のコアンダ効果は、トランクの所でさらに曲がりますので斜め下前方に力が掛かる事になります
その事で力が相殺するのです



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セダン ボルテックスジェネレーター.png

そして、ボルテックスジェネレーター

トランクの後ろと、フロントタイヤ前は後ろ丸い向き

バンパーの前後下には前丸い向きが良いと考えます


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セダン すべて、除電してよい.png

そして、この様なボルテックスジェネレーターでの魔改造により

セダンの場合、全てが静電気を除去しても良いと云う事に

やはり、優れたボデイ形状なのです



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空気が下に流れる ボルテックスジェネレーター.png

更に、天井にボルテックスジェネレーターを前丸い向きに付けることによって

リアガラスの流速がもっと上がり

より、フロントガラス前の空気を引っ張ることに

更なる可能性が



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セダンリア ボルテックスジェネレーター f1 インダクションボックス 空気の流れ.jpg

これは、車種によって違って来ますので

まずは、天井中央に3っほど

間隔は5cm程度に付けると良い結果が出ると考えます

それはまるで、F1のインダクションボックス後ろの処理

この様な効果が生まれると
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ダイソー ギザギザばさみ [アルミテープ]

ダイソー ギザギザばさみ.jpg


ダイソー ギザギザばさみ
アルミテープを切る時に使います 

あまり切れないのですが、とりあえずはアルミテープに挑戦したい方 

これを購入すると良いです 


丸い形のギザギザと角ばった形のギザギザ2種類の切り方ができます 

アルミテープチューンに使う時は角ばった形のギザギザです 


切ったところをギザギザに切ることによって 

アルミテープの放電能力が上がります 

アルミテープチューンをするならギザギザバサミ 

必修の工具なのです


定価 110 円
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必見!!おすすめ とても効果が出るアルミテープの切り方 SIRAKOBATO形 [アルミテープ]

ニトムズ アルミテープ.jpg

アルミテープチューン


普通のアルミテープでは効果が薄いので

導電性のアルミテープを使いますよね

しかしこの導電性アルミテープ

粘着力が弱いのでしばらく経つと剥がれてしまいます


そこで強力な粘着力を持つニトムズのアルミテープを使って

効率的な除電ができる切り方を



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折り方.png

まず点線のところを

まとめて折っていきます



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切り方.png

そしてひろげたら

赤い部分を切っていきます



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切り方2.png

点線部分で折って



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切り方3.png

赤い部分を切ります



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最後.png

拡げたら

アルミの方を外側に折ります

コレで完成



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アルミテープ IMG_20201018_072221_077.jpg

エンジンルーム内

特にインテーク周りに貼ったのですが

ホンダの整備士が出だしの良さにビックリしたほど

そして、音が良くなるww

貼るときは、シリコンオフかアルコールで綺麗に拭いてください


バッテリーの部分は後で説明しますね



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1638580912762 アルミテープ.jpg

こうして切って折ったアルミテープは

導電性のアルミテープ以上の放電力を持ちます


しかも耐久性がとても高い

一番剥がれるだろうバンパーの下

2年半経っても、未だに大丈夫なのです
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効率の良いアルミテープを簡単に大量に アルミテープ SIRAKOBATO形 [アルミテープ]

前回紹介したものでは大きすぎる

そんな方に別の切り方を

※写真のワイパー部分の黒のアルミテープは折った裏側をヤスリで削ってアルミをむき出しにしています

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折り方2.png


まずは

破線の部分を一度に折って

拡げ

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折り方2 切り方.png

赤い線の部分を切ります

※四角形の物を作りたい場合は
縦の赤い線だけを切ってください

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折り方2 折り方3.png

そして、破線の部分で折ります

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折り方2 切り方2.png

赤い部分を切って

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折り方2 最後.png

広げて

アルミ側を外側にして折って

出来上がり[指でOK][指でOK]

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切り方 2.png

もう少し大きいものは

前回の折り方で

赤い部分を全部切って

後のやり方は上の通りです

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コレで、ひし形、四角形

三角形、小さい三角形

と、四つの種類が出来ます

この四つを利用して、付けやすい物を
工夫して貼って下さい

※すべて黒のアルミテープでも出来ます
その場合は折り返した裏側になる部分をヤスリなどで削ってください
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自作 アンチロールゴムバンド [アンチロールゴムバンド]

アンチロールゴムバンドIMG_20210607_173921_247.jpg

最高で至高のパーツ アンチロールゴムバンド 

前から見ていた人はその説明により驚くべき 現象を起こすのは知っているとは思います 

少し工夫で 
魔法のような乗り心地とコーナリング性能を発揮するアンチロールゴムバンド 

こいつの説明についてはまた後で書きますね


追加名称

ゴムバンドスタビライザー
ゴムバンドショックアブソーバー
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低速トルクを上げよう アルミテープチューン SIRAKOBATO超理論 魔改造 [アルミテープ]

一つの可能性 曲がり 2.png

インテーク内では、、、

内側に常に、静電気が発生していますので 
それは渦を起こします 

その渦はカーブの所で空気の流れを悪くしているのです 



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一つの可能性 曲がり 10.png

そこで、カーブの内側にアルミテープを貼ることによって

渦が無くなり(少なく)

綺麗に空気が流れることに

さらに、、、



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一つの可能性 曲がり 4.png

綺麗に空気が流れることで、そこでコアンダ効果が起こり

流れが速くなるのです

これを、スイングバイといいます



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スイングバイ.gif

太陽系を探索する惑星探査機でも行っている

スイングバイ

インテーク内でも起こせるのです


ただし、、、



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一つの可能性 曲がり 11.png

低回転では、この施工により空気の流れが良くなり

低速時のトルクアップなどの恩恵を受けられますが

流れが内側に寄ってしまうので



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一つの可能性 曲がり 12.png

高回転時、外側の負圧に空気が流れることなりますので

エンジンの伸びが良くなるわけでは無いのです

つまり、トルクフルな感じのエンジンになる

エンジンの特性が変わるのです



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一つの可能性 曲がり 15.png

この事を解消するために

異径エルボなどを使って改良することによって

上の現象を無くすことが出来ます


皆さんも、挑戦してみてください

想像するだけで、、高回転も低回転も!!


きっと楽しいですよww



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一つの可能性 曲がり ターボの場合.png

ただし、ターボなどで圧力の上げた吸気管の中では、外側の負圧は起こりえないので

圧力のかかった管の内側の静電気をアルミテープによって取り除くことで

それはもう素晴らしいエンジンになるはずです

ターボエンジン車に特におすすめな、この加工

SIRAKOBATOの知識を参考になさって

皆さん、良きカーライフを送ってください[ウィンク]
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※重要  中低速時に抵抗が出てしまう コアンダ効果 SIRAKOBATO超理論 [空力]

コアンダ効果の実験 追加.png

※コアンダ効果

以前の記事が消されてしまったのでもう一度説明しますね


コアンダ効果は簡単な実験で証明できて


タバコの箱の前に同じ高さの箱を置きます
そして箱の上から息を吹きつけると

タバコの箱は倒れてしまいます
これがコアンダ効果です

そしてこのコアンダ効果が後ろの負圧より、力が強いのかと言うと

タバコの箱の後ろに少し離して高さの同じ箱をおきます

この時コアンダ効果が起こらないのでタバコが倒れないのです

後ろの負圧が起こらないから[?]

実はこの時タバコの箱は前に置いた箱にひっつくような動きをします

つまりタバコの箱と前に置いた箱の間には負圧が起こっているのです

そしてもちろんタバコの箱の後ろにも負圧は起こっている


そして、これは後ろに箱を置いていない時にも
タバコと箱の間には負圧が起こっています

それでもタバコの箱が倒れてしまう

ということは負圧よりコアンダ効果の方が強いということになるのです




2

四角い物体 空力 四角い物体 低速の場合 ボルテックスジェネレーター.png

その効果を無くすために

リアにボルテックスジェネレーター
を付けたり




3

静電気を除去 前面空気の流れ.gif

アルミテープなどを付けて
逆に、利用することで

斜め前方の力を発生させ

車の空力を向上させるのです
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