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なぜ私がトーアウトにこだわったのか SIRAKOBATOアライメント 超理論 [アライメント]
キャンバーボルト
この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります
このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです
2/8
まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね
それには
タイヤの外側の部分に水糸を張る
ホイールの真ん中に会うように水糸を張って
タイヤの隙間を測るのです
大抵の車はフロントがトーインなので
リアタイヤの後ろ側に添わせて
フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し
そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る
白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね
3/8
連峰の白い悪魔は、
トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る
その時に水糸が接触している部分の直径を測って
次の計算式で角度を出します
計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です
車種によって違うのですが
フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ
調整はタイロッドエンドのボルトで調整します
みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。
4/8
では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか
それは車が曲がる時に
イン側の R の方が小さい
ですのでトーアウトにすることで
このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです
5/8
そしてこのトーアウト
ハンドルの反応が敏感になる
市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね
ですがトーアウトにすることによって
ハンドルの反応が早くなる
ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです
6/8
そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは
タイヤをイン側から引っ張ることになりますので
初期ロールが少なくなる
普通の市販車だとトーインなので
ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります
そのことで車が傾いてから曲がり始める
トーインはフロントの反応が遅いのです
7/8
トーアウトにすると直進安定性が悪くなる
それはフロントタイヤの前が広がっているので
フロントが右に左に行こうとしてしまいます
8/8
そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが
フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって
タイヤの内側に荷重がかかります
そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので
トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを
マイナスキャンバーをつけることによって
この動きを相殺するのです
続きます、、、
この部品をナックルアームの下側に付けることでフロントはトーアウトになります
このトーアウト リアのトー角を調整していないアルトには都合がいいのです
2/8
まずはトー角の測り方を説明しなければいけないですね
それには
タイヤの外側の部分に水糸を張る
ホイールの真ん中に会うように水糸を張って
タイヤの隙間を測るのです
大抵の車はフロントがトーインなので
リアタイヤの後ろ側に添わせて
フロントタイヤの後ろが、くっつく部分で水糸を調整し
そこでフロントタイヤの前の部分 リアタイヤの前部分の距離を測る
白い悪魔はトーアウトなのでタイヤにくっつけちゃえば大丈夫ですね
3/8
連峰の白い悪魔は、
トーアウトなのでフロントタイヤの後ろの部分を測る
その時に水糸が接触している部分の直径を測って
次の計算式で角度を出します
計算方法は
Asin(水糸とタイヤの隙間/水糸が接触しているタイヤの直径)×180/3.14です
車種によって違うのですが
フロントのトーアウトは0.2°程度がいいですよ
調整はタイロッドエンドのボルトで調整します
みんカラに記事が沢山あるので調べてみてください。
4/8
では、なぜ私がトーアウトにこだわったのか
それは車が曲がる時に
イン側の R の方が小さい
ですのでトーアウトにすることで
このイン側のR に沿うようにフロントタイヤが角度をつけるのです
5/8
そしてこのトーアウト
ハンドルの反応が敏感になる
市販車は中央付近でハンドルの反応が甘いですよね
ですがトーアウトにすることによって
ハンドルの反応が早くなる
ハンドルを少し切っただけでフロントが反応するのです
6/8
そしてハンドルを曲げた時に内側のタイヤが先に反応するということは
タイヤをイン側から引っ張ることになりますので
初期ロールが少なくなる
普通の市販車だとトーインなので
ハンドルを曲げた時アウト側のタイヤから先に力が加わります
そのことで車が傾いてから曲がり始める
トーインはフロントの反応が遅いのです
7/8
トーアウトにすると直進安定性が悪くなる
それはフロントタイヤの前が広がっているので
フロントが右に左に行こうとしてしまいます
8/8
そこで記事の初めのキャンバーボルトに結びつくのですが
フロントタイヤのマイナスキャンバーをつけることによって
タイヤの内側に荷重がかかります
そのことによってタイヤは内側に曲がろうとしますので
トーアウトによって左右に行こうとしているタイヤを
マイナスキャンバーをつけることによって
この動きを相殺するのです
続きます、、、
自作 トーションビームエアロカバー [空力]
ボディ下に流れる空気を
バンパーに開けた穴の所へ
綺麗に流すためのパーツ
燃費向上 ダウンフォース向上
サスペンションの静音までも!
これも、まさに究極のパーツ
バンパーの下の部分に穴を開けなければ
効果はないですが
その二つの効果の相乗効果で
ものすごい威力を発揮します
グラウンドエフェクト(地面効果)
によるダウンフォースは
車のドラッグ(抵抗)を増やすことなく
強烈なダウンフォースが車体下で発生する
その効果は助手席に乗っていた息子によると
「今までよりコーナーでの横 G が少ない感じがする」
これは車体下で起こるダウンフォースにより車のロールが少なくなった
そのため車がコーナーでも車体が水平近くで曲がるため横に感じるGが少なく感じ取られるようです
そして今まで50 km で走っていたカーブも60 km で走れるように
まさに究極の魔改造の一つです
バンパー下の穴あけがなければ効果を発揮しません
まずは、この加工が必要です
セダンの簡単チューニング アルミテープ ボルテックスジェネレーター SIRAKOBATO超理論 [アルミテープ]
セダンの魔改造についてです
2/8
まずは、アルミテーブ
セダンの場合は赤の部分以外全て
全てアルミテーブを付けて良い
セダンは実は、空力的に優れた形状なのです
3/8
なぜ、トランクのあたりは静電気を除去しないのか
それは、コアンダ効果
https://sirakobato.blog.ss-blog.jp/2022-01-09-5
静電気を除去することにより
空気はボデイ表面を綺麗に流れることに成り
一番後ろの部分でコアンダ効果が起こり
それは、車を斜め後ろに引っ張ってしまうのです
4/8
では、なぜ、天井の部分は静電気を除去しても良いのか
天井後ろでのコアンダ効果は流速を速くすることに成りますので
それは、前の空気を引っ張り
フロントガラス前面の流速をも早くすることに成ります
結果、フロントガラス前の気圧を下げる事になる
抵抗が下がるのです
※天井後ろの部分のコアンダ効果は、トランクの所でさらに曲がりますので斜め下前方に力が掛かる事になります
その事で力が相殺するのです
5/8
そして、ボルテックスジェネレーター
トランクの後ろと、フロントタイヤ前は後ろ丸い向き
バンパーの前後下には前丸い向きが良いと考えます
6/8
そして、この様なボルテックスジェネレーターでの魔改造により
セダンの場合、全てが静電気を除去しても良いと云う事に
やはり、優れたボデイ形状なのです
7/8
更に、天井にボルテックスジェネレーターを前丸い向きに付けることによって
リアガラスの流速がもっと上がり
より、フロントガラス前の空気を引っ張ることに
更なる可能性が
8/8
これは、車種によって違って来ますので
まずは、天井中央に3っほど
間隔は5cm程度に付けると良い結果が出ると考えます
それはまるで、F1のインダクションボックス後ろの処理
この様な効果が生まれると
ダイソー ギザギザばさみ [アルミテープ]
必見!!おすすめ とても効果が出るアルミテープの切り方 SIRAKOBATO形 [アルミテープ]
アルミテープチューン
普通のアルミテープでは効果が薄いので
導電性のアルミテープを使いますよね
しかしこの導電性アルミテープ
粘着力が弱いのでしばらく経つと剥がれてしまいます
そこで強力な粘着力を持つニトムズのアルミテープを使って
効率的な除電ができる切り方を
2/8
まず点線のところを
まとめて折っていきます
3/8
そしてひろげたら
赤い部分を切っていきます
4/8
点線部分で折って
5/8
赤い部分を切ります
6/8
拡げたら
アルミの方を外側に折ります
コレで完成
7/8
エンジンルーム内
特にインテーク周りに貼ったのですが
ホンダの整備士が出だしの良さにビックリしたほど
そして、音が良くなるww
貼るときは、シリコンオフかアルコールで綺麗に拭いてください
バッテリーの部分は後で説明しますね
8/8
こうして切って折ったアルミテープは
導電性のアルミテープ以上の放電力を持ちます
しかも耐久性がとても高い
一番剥がれるだろうバンパーの下
2年半経っても、未だに大丈夫なのです
効率の良いアルミテープを簡単に大量に アルミテープ SIRAKOBATO形 [アルミテープ]
前回紹介したものでは大きすぎる
そんな方に別の切り方を
※写真のワイパー部分の黒のアルミテープは折った裏側をヤスリで削ってアルミをむき出しにしています
2/8
まずは
破線の部分を一度に折って
拡げ
3/8
赤い線の部分を切ります
※四角形の物を作りたい場合は
縦の赤い線だけを切ってください
4/8
そして、破線の部分で折ります
5/8
赤い部分を切って
6/8
広げて
アルミ側を外側にして折って
出来上がり
7/8
もう少し大きいものは
前回の折り方で
赤い部分を全部切って
後のやり方は上の通りです
8/8
コレで、ひし形、四角形
三角形、小さい三角形
と、四つの種類が出来ます
この四つを利用して、付けやすい物を
工夫して貼って下さい
※すべて黒のアルミテープでも出来ます
その場合は折り返した裏側になる部分をヤスリなどで削ってください
そんな方に別の切り方を
※写真のワイパー部分の黒のアルミテープは折った裏側をヤスリで削ってアルミをむき出しにしています
2/8
まずは
破線の部分を一度に折って
拡げ
3/8
赤い線の部分を切ります
※四角形の物を作りたい場合は
縦の赤い線だけを切ってください
4/8
そして、破線の部分で折ります
5/8
赤い部分を切って
6/8
広げて
アルミ側を外側にして折って
出来上がり
7/8
もう少し大きいものは
前回の折り方で
赤い部分を全部切って
後のやり方は上の通りです
8/8
コレで、ひし形、四角形
三角形、小さい三角形
と、四つの種類が出来ます
この四つを利用して、付けやすい物を
工夫して貼って下さい
※すべて黒のアルミテープでも出来ます
その場合は折り返した裏側になる部分をヤスリなどで削ってください
自作 アンチロールゴムバンド [アンチロールゴムバンド]
低速トルクを上げよう アルミテープチューン SIRAKOBATO超理論 魔改造 [アルミテープ]
インテーク内では、、、
内側に常に、静電気が発生していますので
それは渦を起こします
その渦はカーブの所で空気の流れを悪くしているのです
2/8
そこで、カーブの内側にアルミテープを貼ることによって
渦が無くなり(少なく)
綺麗に空気が流れることに
さらに、、、
3/8
綺麗に空気が流れることで、そこでコアンダ効果が起こり
流れが速くなるのです
これを、スイングバイといいます
4/8
太陽系を探索する惑星探査機でも行っている
スイングバイ
インテーク内でも起こせるのです
ただし、、、
5/8
低回転では、この施工により空気の流れが良くなり
低速時のトルクアップなどの恩恵を受けられますが
流れが内側に寄ってしまうので
6/8
高回転時、外側の負圧に空気が流れることなりますので
エンジンの伸びが良くなるわけでは無いのです
つまり、トルクフルな感じのエンジンになる
エンジンの特性が変わるのです
7/8
この事を解消するために
異径エルボなどを使って改良することによって
上の現象を無くすことが出来ます
皆さんも、挑戦してみてください
想像するだけで、、高回転も低回転も!!
きっと楽しいですよww
8/8
ただし、ターボなどで圧力の上げた吸気管の中では、外側の負圧は起こりえないので
圧力のかかった管の内側の静電気をアルミテープによって取り除くことで
それはもう素晴らしいエンジンになるはずです
ターボエンジン車に特におすすめな、この加工
SIRAKOBATOの知識を参考になさって
皆さん、良きカーライフを送ってください
※重要 中低速時に抵抗が出てしまう コアンダ効果 SIRAKOBATO超理論 [空力]
※コアンダ効果
以前の記事が消されてしまったのでもう一度説明しますね
コアンダ効果は簡単な実験で証明できて
タバコの箱の前に同じ高さの箱を置きます
そして箱の上から息を吹きつけると
タバコの箱は倒れてしまいます
これがコアンダ効果です
そしてこのコアンダ効果が後ろの負圧より、力が強いのかと言うと
タバコの箱の後ろに少し離して高さの同じ箱をおきます
この時コアンダ効果が起こらないのでタバコが倒れないのです
後ろの負圧が起こらないから[?]
実はこの時タバコの箱は前に置いた箱にひっつくような動きをします
つまりタバコの箱と前に置いた箱の間には負圧が起こっているのです
そしてもちろんタバコの箱の後ろにも負圧は起こっている
そして、これは後ろに箱を置いていない時にも
タバコと箱の間には負圧が起こっています
それでもタバコの箱が倒れてしまう
ということは負圧よりコアンダ効果の方が強いということになるのです
2
その効果を無くすために
リアにボルテックスジェネレーター
を付けたり
3
アルミテープなどを付けて
逆に、利用することで
斜め前方の力を発生させ
車の空力を向上させるのです
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